プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


西宮神社 十日戎 残り福

こんばんは。

東京ではあまり感じたことがないのですが、関西では十日戎という習慣がけっこう根付いているんですね。

「門が開いた瞬間に大勢の男達が一番福を目指して本殿に走る」・・・ニュースで恒例のあの光景。これ、十日戎の開門神事の福男選びと言うそうです。今年は、関西学院大学の学生さんが一番福をゲットしましたね。

「これって、日本のどこかの有名な神社で行われているだろうけど・・・なんて思ってたら、西宮神社やん!」と知ったのが10日の朝のめざましテレビでした。



 「え?そうだ、ブーちゃんって実は西宮市民やん!」 
(注意:ざっくり「大阪」とか「関西」とよく言ってますが、自宅は甲子園球場のそばで西宮市在住です)

で、「こりゃ、行かないと!」ってことで戎宮総本社「西宮神社」に行ってきました。日本全国に約3500社あるえびす神社の総本社だそうです。残り福(9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福と呼ぶそうです)の11日、仕事帰りに行ってみました。

DVC00022.jpg DVC00022.jpg
↑開門神事のあの門です。十日戎の午前6時に開門になります(左:内側、右:外側)

DVC00038.jpg
↑開門神事の場所取り抽選の案内がありました。

DVC00036.jpg
↑本殿手前の最後の難所、板の坂。例年、ここで滑って逆転が起こります。

DVC00035.jpg
↑開門神事のゴール「本殿」

DVC00031.jpg  DVC00032.jpg

↑巫女さんが福笹をセールス中。 顔で込み具合がかわ・・・いえいえ。

DVC00029.jpg
↑福笹お買い上げ(1000円)。商売繁盛にご利益らしい。

DVC00026.jpg
↑おみくじ、おみくじ(川崎大師で引いたやんけ!)


PS 蒼井優・・・、いや、なんでもない。。


スポンサーサイト

コメント

実は西宮神社っていったことないんですw、私の父は西宮勤務なので毎年行っているようですが。
しかしあそこの巫女さんって別世界のようにかわいらしい人が多いですね。私の普段行く神社ではそんなことは…(笑)

蒼井優談義ではお話が合いそうですww。

>takeshiさん

こんばんは。
今日は東京で昨年の80Minのメンバーで新年会
してきました。今年は更にバージョンアップ
してそうですね。期待してまっせ。

西宮えびす

こんばんは。
うちの妹、そこで結婚式あげました。
神前ですね。
えべっさんは、以前は西宮オンリーでしたが、最近は、西宮と柳原を気まぐれに選んでます。

>ぼにいさん

こんばんは。
来週、関西オフよろしくお願いします。先週の焼き肉の後、東京へ行って昨年の80分のメンバーと新年会でした。「ふぞろい・・・」期待してますよ!

PS 蒼井優カレンダーの5・6月はハチクロのハグちゃんでした!(^^)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

「えびす神社」についての最新ブログのリンク集

えびす神社 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

