プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務従事ポイントの新制度

こんばんは。

3連休は、土曜日に関西ブロガーさんで焼肉パーティー、日曜日は東京に帰り奥さんと新しくなった有楽町・新丸ビルあたりを散策し、今日は午後から「続々80分間の真実」メンバー新春懇親会(!)&新年会と結構大忙しで、先ほど甲子園に帰ってきました。

で、今日の午前は、(株)経営教育総合研究所の手掛ける中小企業コンサルティング制度の説明会に参加してみました。この制度、診断士資格の更新要件である 「実務従事を5年で30日」 をクリアするために必要な実務従事の機会を、民間の (株)経営教育総合研究所が提供してくれるというものです。Ozさん1月10日のエントリー「実務診断の別ルート」でも紹介していました。

平成18年度より、診断士合格者は約650→約800人へと広がり、入口は少し広くなりました。ところが、実務従事の更新要件は5年で9日→5年で30日へとハードルが上がり、更新がより難しくなりました。つまり、「取るのは楽に、更新は難しく」なったわけです。特に企業内診断士のように、中小企業との接点がなく、平日で自由に活動できる時間がない人にとっては、より厳しいものになります。この制度はそんな企業内診断士にとってありがたい制度のようです。

制度の特徴・メリットとしては、主に下記2点のようです。
① Face to Faceの活動時間は「平日夜or土日」で、メール中心の活動
② 中小企業の紹介料も協会では1日:7,000円のところ1日:4,000円


この制度、19年度合格者にとっては診断士登録のための実務補習15日を満たす手段としても利用できるそうです。昨年から試験的に実施されたようなのですが、実務補習なしで登録も可能なので、昨年は3月に診断士登録という珍しい方もいらっしゃったそうです。

残念ながら、現在は東京中心の活動とのこと。Face to Faceの時間をうまく東京で合わせられれば、大阪からの参加も無理ではないとのこと((株)経営教育総合研究所へTELで問い合わせてみました)ですが、ぜひ大阪でもやってほしいと思います。大阪での展開は東京の反響次第でしょうか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。