プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スーパーアグリ、F1から撤退

こんばんは。

F1の純和製チーム・「スーパーアグリF1(SAF1)」が、財政難を理由にF1グランプリから撤退することになりました。⇒スーパーアグリF1チームからの声明

アイルトン・セナが大活躍した頃からF1を見始めて20年。F1を取り巻く環境の変化は激しいものがあります。最近のF1はメルセデス、BMW、トヨタ、ルノー、ホンダなど世界的自動車メーカーのチームが台頭し、巨額の予算をかけて1秒を競っています。一方で、スーパーアグリF1のような非メーカー系のプライベート・チームにとっては非常に厳しい環境です。レースに参戦するのにかかるコストは高騰し、1レースに最低でも3億円はかかるそうです。

そんな環境でも敢えてF1という世界にチャレンジした鈴木亜久里代表とチームの努力は本当に称賛に値します。ただ、スーパー・アグリF1は契約していたスポンサーの契約不履行により新たなスポンサー探しを迫られ、オイルマネーのスポンサーと契約成立寸前までこぎつけるも成約せず、技術支援をしてきたホンダの支援も限界に達し、残念ながらF1から撤退という結論にたどり着いてしまいました。

「事業の計画が甘かった」と言われれば確かにそうだったのかもしれません。
「環境の変化に対応できなかった」と言われれば、その通りです。
「結果的には失敗」なのかもしれません。

ただ、コンサルタントのような立場で「計画が甘いから・・・、環境変化が怖いから・・・と言って、チャレンジすべきでない」というのは簡単なことです。でも、評論家的に意見を言うどんな人より、チャレンジした鈴木亜久里代表はやっぱすごいことをしたんだと思います。素直に尊敬します。

「どうしてもやりたい」と考える経営者がいて、
コンサルタントとして「やるべきでない」と思うとき、
その経営者とどう向き合うべきなのか、
「本当にやめさせることが正解なのか」、
そんなことを考えさせられる出来事でした。


コメント

>スポンサーと契約成立寸前までこぎつけるも成約せず、・・・
>残念ながらF1から撤退という結論にたどり着いてしまいました。

アイ・アングリー!
叫んだおいらは英検4級・・・('A`)

>ミッチェルさん

まいどです!
Perfume、女優飲み、・・・略。mixiよく覗いてますよ。さすがっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

