プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日経ビジネス定期購読

こんばんは。

診断士受験生時代から、大好きで毎週聞いているpodcast番組があります。

「日経ビジネス 編集長の取れたての話」
日経ビジネスの編集長が毎週の紙面の読みどころを解説してくれる番組です。番組スタート当初は「編集長の終わらない話」という番組名でしたが、その後、「編集長の終わらない話2.0」→「編集長のここだけの話」を経て、現番組名になりました。

ビジネスのトレンド、世の中の流れ等を勉強するのにとっても参考になるコンテンツです。診断士試験の勉強で運営管理や企業経営理論、経済学で学んだ知識が「実際のビジネスではこういうところで登場するんだぁ」と納得することが結構あります。

Podcastingはもう2年以上聴いているのですが、なぜか日経ビジネスの定期購読には至らず、ずっとただで(無料で)聴いているだけでした。でも、「診断士として自己投資してみよう」というちょっとしたきっかけがあり、5月から定期購読することにしました。

出張帰りの東京→大阪の新幹線の中でじっくり日経ビジネスの今週号を読んでみました。Podcast番組で記者さんの名前もよく聞いているため、名前がわかる記者さんが書いた記事は親近感も湧き、ただ単純にビジネス雑誌を読むのとは違って、とってもおもしろいです。雑誌とPodcastingの相性の良さがよくわかります。

診断士の方にとっても、受験生の方にとっても、広くビジネスマンにとっても興味深い記事がたくさんあります。今後もこのブログで面白かった記事について書いていこうと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

