プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


おすすめツール「RSS」

こんばんは。

最近、勝間和代さんに若干かぶれたせいか、なんとなく自分のまわりを流れていく情報の整理のことをよく考えます。そんな中で、前から「便利そうだけど、どうやるんだろー」と思っていながら、食わず嫌いだった便利なツールが「RSS」です。

僕は食わず嫌いでしたが、実はみんな使ってますよね。

あえて何度も書きますが、
H17年の経営情報システムで足きりになってるくらいですので、ITの世界にはとっても疎く、RSSって使ってみたいと思いつつ、どうやって登録とかすればいいのかわかりませんでした。i-tunesでpodcastを登録していくつかの番組を定期的に聴いているのですが、お気に入りのブログを同じようにチェックしたいと思いつつ、やりかたがわかりませんでした。

今日、たまたまある方のブログを訪ねていたところ、間違ってRSSのアイコンを押し、「購読しますか?」と質問されたから「はい」と押したら、OutlookのRSSフィードというところに登録されました。

「あれ?登録できちゃった。」
「うぉー、食わず嫌いが食べたらおいしいじゃん!」な感じ。
「うぉー、これは便利じゃ!」


早速お気に入りブログを登録しました。

Outlookってメールソフトだと思っていたら、ずいぶん便利な機能があるのですね。
また書きますが、スケジューラーもかなり重宝してます。


スポンサーサイト

コメント

RSSリーダーとOUTLOOKについて

RSSは(主に)ブログが更新されたら「更新したよー」ってブログ側が吐くもんなんですが、そのRSSフィードを読み込むのがRSSリーダー。OUTLOOKもアレですが、Google派のおいらのオススメは、Google Readerです。

いつものGoogle画面左上の「more」からドロップダウンで選択できますです。面倒だったらコチラから。
http://www.google.co.jp/reader/view/

なお、業界で一番人気は、ショートカットキーが使いやすいLivedoor Readerみたいです><

ちなみにオイラのoutlook評価については、会議室取ったり、参加者の予定を埋めたりのグループワーク機能を使って初めて本当の機能が体験できると思ってるですよ。

○あわせて読みたい
今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(前編)
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-329.html

あ、ちなみにブーちゃんさん向けにURL貼った訳じゃないんだからね><
これ読んでるファンの方向けでURL貼ったんだからね><

>ミッチェルさん

まいどっす。

とりあえず、OutlookのRSSは使えるようになりました。でも、使い勝手はgoogleの方が確かにいいかもしれません。最近、勝間和代にかぶれてきてるし。

Outlookのグループでのスケジュール共有は仕事でも使ってます。会議のスケジュール調整や、上司とのアポ調整に重宝してますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

