プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



診断士のアイデンティティ

こんばんは。

受験生の皆さん、診断士になる目的は何ですか?

この質問、だんだん試験が近くなってくると、「診断士になる」が目的になって、「診断士になる目的」は「???」となりがちです。

この春、診断士になった皆さん、「診断士になって、診断士してますか?」

診断士になっても仕事に大きな変化はなく「ホント診断士なったの?」って、なんとなく自問自答したりしませんか?

研究会やマスターコースに参加してると、なんとなく「診断士になって診断士してる」って実感できますが、逆にそうでもしてないと、「診断士になったのに何もしてないじゃん・・・。」と不安になりませんか?気づけば、五月病の季節だし(笑)。

このブログは、
受験生として合格のために始め、
合格して受験生に情報発信してきましたが、
診断士になってからは
診断士であることを確認し続けるために
書いているような気がしてます。
そのせいか、私の場合、
診断士五月病はないようです。

また、診断士になって確実に変わったことは、出会いが増えたことです。今のところ、これが診断士としてのアイデンティティをもっとも実感できることですね。診断士になってよかったって感じます。

五月病の季節、
診断士五月病になってませんか?
受験生のときの診断士になる目的ってなんでした?

「うーん、???」な場合はマインドマップでも書いてみると、新しい発見があるような気がしますよ。


コメント

ふにゃあ。。。

イタイなぁ~☆☆☆
昨日ちょうど中○機構の先生に、あまりに現実離れした理想論を話したものだからそのヘンを思いっきり突っ込まれていたところよう。。。
レポート提出を命じられたこともあるし、ちょっとじっくり振り返ってみますです(笑)

>あくびちゃん

まいどっす。
あまりに現実離れした理想論でも、それが合格へのモチベーションとなるなら、それはそれで大切かと。
合格後、現実を知った時に五月病になる可能性もあるかもしれませんが、見てみないと見えない部分もあるので。
今年はまず1次。がんばっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

