プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



船場吉兆は確かにアカンけど

こんばんは。

日経レストランONLINEにこんなアンケート結果が出ていました。
「【調査速報】飲食店での「使い回し」の実態と消費者の意識」

飲食店で働く100人へのアンケートで、「使い回し」の経験が「ある」のは
・食べ残しの使い回しをしたことが「ある」……15%
・刺身のツマなど一部食材・飲料の使い回しをしたことが「ある」……21%

消費者200人に対して同時期に行った調査では、
「飲食店で、手をつけないで残った料理の使い回しが行われていると思うか」の問に、
「思う」と答えたのは86.5%、
「刺身のツマや添え物など」については、93.0%が「使い回していると思う」と答えた。


船場吉兆の食べ残し使い回しを弁護するつもりは全くありません。
当然の結果であり、経営陣の危機意識のなさの当然の帰結です。

ただ、そんなことより、アンケートが示すとおり「船場吉兆だけじゃないじゃん・・・」という外食業界の実態の方が問題です。

このアンケートの外食業界の中には船場吉兆のような料亭クラス、その辺のファミレスや居酒屋、カラオケボックスなどどの水準の外食店へのアンケートなのか詳細は不明ですが、当然のことながら、どのレベルでも許されません。

でも、一方で、消費者もある程度は
「使い回しされているだろう」ということを冷静に織り込んでいることも驚きです。

どこでもやってるけど、
船場吉兆はばれちゃったからレッドカードなんでしょうか?

船場吉兆だけをマスコミが徹底追求して叩けば終わりではなく、外食産業全体の問題の方がよっぽど根は深いと感じました。


コメント

ブーちゃんご無沙汰してます。
コメントありがとうございました。

甲子園のナイター羨ましい!
会社の友人(東京出身、元巨人ファン、元甲子園在住)は球場の雰囲気にハマって何度も足を運んでましたよ。

今年の日本シリーズは
西武vs阪神
で決まり・・・かな?

>ぬまおさん

どーもです。
甲子園球場ハマりますね!チケットをゲットするのは簡単ではないのですが、何度も足運びたくなりますね。
証アナがんばれ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

