プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【感想】NHKドラマ「監査法人」第二話

こんばんは。

最近このネタばかりですいません。仕事柄とっても興味深いドラマです。NHKドラマ「監査法人」 第二話「800億円の裏帳簿」、おもろかったですね。巨人の延長12回サヨナラ劇のおかげで10:40~の放送になりましたが・・・。

今日登場したのは、大手食品メーカー・飛鳥屋。「業績が悪くなると倉庫が火事になる」というなんとも匂う会社です。倉庫は連結対象外の別会社「あおなみ興産」の名義になっているけど、実態はなく、不良在庫を隠す会社でした。あおなみ興産の不動産謄本からメインバンク・東都銀行の関与が浮かび上がる。
 次回以降、銀行、金融庁(ドラマでは財政監督庁)、監査法人、飛鳥屋とペーパーカンパニー「あおなみ興産」をめぐり、バトルが本格化することでしょう。

このドラマで登場する「厳格監査」、2002年のこの時代にはまだ早すぎ、監査法人でも「厳格監査」を主張する小野寺(豊原功補)、若杉(塚本高史)、山中茜(松下奈緒)をけむたがってます。小野寺や若杉、茜でも「厳格監査はだれのため?」みたいなセリフはあまり登場しないですが、「厳格監査は投資家保護のため」というのが今の時代では当たり前です。ドラマに登場する銀行も、監査法人も、経営者も「投資家のため」なんて考えてもない様子ですね。自分を守るので精一杯な時代ですから。

会計用語がよく出てくるこのドラマ、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」 「女子大生会計士の事件簿」 でおなじみの会計士・山田真哉氏が監修を担当されています。山田真哉氏のブログでは、第二話の感想がアップされていますよ。

PS 粉飾の真相究明に大活躍する飛鳥屋の経理のOL役の西原亜希ドラマ「花より男子」「モバイルSuicaで新幹線のCM」にも出てましたね。最近とっても気になる女優さんです。


スポンサーサイト

コメント

ぶーちゃんさんへ

お久しぶりです。メールしようしようと思ってしないままになってしまってました。 ぶーちゃんさんがブログで取り上げられてたので、「監査法人」見てみました。 仕事柄、「監査」の方と関わり合いを持つことも時々ありますが、このドラマのお話は企業ぐるみの規模の大きいものだったので、ちょっと頭が混乱気味。 でも、とても面白そうなので来週も見てみます。 ではまた東京に戻られた時に、奥様もご一緒にご飯でも食べましょう!

>あとむさん

あとむさん?監査法人とお仕事?誰だっけ??って悩みましたが、やっとわかりましたよ(笑)!!
あとむさんのお名前は、我が家の会話に毎日登場してますよ(笑)。
更新ペースは気の向くままですが、ぜひ今後もブログ覗いてくださいね。

再放送

よみまです。こんにちは。
第2話の再放送ラッキーでした。今夜はリアルタイムで観ます。
面白いですね~なんか診断士受験生として無駄にはならない気がしてきました。
印象深い台詞もちらほら出てきますし。

掲示板

たびたびすみません、よみまです。
ドラマ監査法人の掲示板があります
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/html_kan_bbs.html
あんまり目を通してないですが、「再放送してくれ~」「再放送ありがとう」というやりとりがあったり、純粋に感想を述べたり、登場人物を応援していたりしています。一度チェックしてみてください。

>よみまさん

こんばんは。
診断士受験生の立場でも、診断士の立場でも、このドラマは興味深いですね。ご紹介いただいた掲示板、紹介させていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

