プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


勝間和代さんサイン会IN大阪・淀屋橋

こんばんは。

日曜日に告知したとおり、大阪・淀屋橋odonaにある「文教堂書店 淀屋橋店」にて18:30~開催された勝間和代さんのサイン会に行ってきました。月末でしたが、何とか仕事を切り上げて行ってみました。

katsuma-1.jpg


ちょうど18:30に会場に着くと、すでに60~70人ほどの人が並んでいました。勝間さんもすでにサインを始めてました。「最後尾こちらです」の看板から並び、45分ほど待ちました。

整理券に「勝間さんへのメッセージ」なる欄があり、
短い時間ではありますがお話しできる貴重な機会なので、
・自分が診断士であること、
・診断士の勉強をしてフレームで考えることに興味を持ったこと、
・ブログで情報発信していること

を簡単に書き添えて待ちました。

勝間さんが実は診断士であることは、あまり知られていませんが、そうらしいです。(五十嵐博一さんのブログ「サムライ業独立日記」より)。

自分の番がやってきて、サインをしてもらいながら、短い会話を交わしました。
勝間さんから「診断士なのですね。どちらの部門でとられたのですか?」と質問されました。
「??」とピンとこなかったのですが、どうやら、旧制度のことをおっしゃっていたようです。
今ではご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、数年前までは診断士試験は商業部門、工業部門、情報部門に分かれていたのですね。勝間さんは旧制度の合格者のようです。とりあえず「いまではシステムも工場のことも何でもやらないといけないのです」とお話したら、「最近は難しくなったのですね」と笑ってました。

最後に「ぜひメディアに出るときは診断士の知名度向上につなげてください。」なんて話をしました。
とっても短い時間でしたが、これで終了しました。

頂いたサインはこちら↓

sign-1.jpg


「セレンディピティ」だそうです。

セレンディピティといえば、合同会社「夢をカナエル」代表福島正人さんのブログでおなじみの言葉ですね。福島さんはJ-net21でも「セレンディピティ」についてコラムを書かれていらっしゃいます。勝間さんの著作にもたびたび登場しますね。「幸せな偶然」とか「思いがけない出会い」とか、そういう意味のようです。

勝間さんにとっては、100人に同じことを書くのかもしれないし、あちこちのリアル書店で同じことを書くのかもしれませんが、1ファンとしてはとっても印象に残る一言で、ちょっとうれしいです。

PS それにしても、勝間さん、よく「ブーちゃんへ」って書いてくれたなぁ(笑)。

スポンサーサイト

コメント

ぶーちゃんさん

こんばんは。福島です。
ブログへのコメントも、ありがとうございました。

私も6月初めに勝間さんのサインをいただきました。
http://kenta1969.cocolog-nifty.com/home/2008/06/post_7b2c.html

ぶーちゃんさんとは、行動パターンが似ているようですね。
どうもありがとうございました。



さすが!!

>最後に「ぜひメディアに出るときは診断士の知名度向上につなげてください。」なんて話をしました。

さすがブーちゃん。
ちゃんと言うべきところは言ってますね(笑)

確かに

診断士の高橋陽平と申します。
おじゃまします。
確かに勝間さんは中小企業診断士でもあるのに、メディアではあまりそこのところは取り上げられないですよね。
会計士資格のおまけにすらなっていないのが悲しいところです・・・

>福島さん

こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございました。
それにしても、夜中の即レスでびっくりしました(笑)。

>kuro兄

こんばんは。
ちょっとご無沙汰ですが、ブログは読んでます。
再生系の話、興味深いです。
とりあえず、並んでる間に考えて言っておこうと
思ったのがこれでした。
まぁ、勝間さんほどになると、あえて診断士で
あることを語る理由がないのかもしれませんが。

>高橋陽平さん

コメントありがとうございます。
そうですね。会計士のおまけというか、本に必ず付いているプロフィールの紹介のところでぐらいは、診断士であることを書いてくれてもいいなぁと。または、会費がもったいないと更新していないのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

