プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【感想】NHKドラマ「監査法人」最終回

こんばんは。

NHKドラマ「監査法人」最終回「会社、救えますか?」、いろいろな人がそれぞれの結末・新たな出発を迎えての最終回となりました。。

プレシャスドーナツ社長/井上涼(アベサダヲ)は逮捕される結末を迎えました。財務担当の山岸は創業期にお金がどうしても欲しい井上に近づいて、闇世界からお金を引っ張ってきました。夢に燃える井上はこの関係を断つことができず、上場により借金を返すしかなくなりました。エスペランサ監査法人が粉飾を見逃したことにより上場を達成しましたが、フランチャイズ加盟者の不満爆発。結局、身を滅ぼしました。

プレシャスドーナツの粉飾発覚で信用を大きく落としたエスペランサ監査法人はさらに苦しい立場へ。あすなろ監査法人との合併も解消、小野寺理事長(豊原功補)の苦悩は続きます。

プレシャスの粉飾を見逃したため、若杉(塚本高史)もエスペランサを退職しました。厳格監査や真実の究明にこだわりを持つ若杉の言うことはいつも正しい。でも、それが故に経営者の立場になった小野寺理事長とも衝突。結局、退職という選択を選びましたね。

しかし、そんな若杉も、別居の妻や娘との関係を見つめ直すきっかけを得たようです。妻曰く、「いつも正しいことを言うが、心の休まる時がなかった」。若杉にとって一番きつい一言ですが、家庭のあり方を見つめ直していくことでしょう。

前回あたりから登場してきた尾張部品。若杉は新しい道としてこの会社の顧問会計士となりましたが、再建への道は多難な企業でした。従来であれば、「御社の決算を承認できません」で終わっていた若杉ですが、いろんなことを経験して今回は「きっと再建できる道があるはずです。」と成長を見せましたね。


結局、このドラマ、全6回欠かさず見ました。このドラマは何に挑み、何を伝え、何を訴えたかったんでしょう。

監査法人や会計という分野をテレビドラマとして扱うことについては成功だったのでしょう。ビジネスマンとして経営や会計に携わる人は決して少なくなりません。視聴率にはつながらないかもしれませんが、経営や会計に携わるあらゆる人にとって、他人事ではないって感覚は生み出せたのかと思います。

人と人の関係が薄らぐ現代に、厳格監査という人の感情の入る余地の乏しいテーマ設定をすることで、あえて最後は「人と人」という部分が強く印象に残りました。厳格監査vsなれあい監査、経営者vs会計士、監査法人vs財政監督庁、クライアントvs会計士、いろいろな対立の構図を描く中で、実はそれぞれの人間模様を丁寧に描いていましたね。テーマは会計で、結局は数字ですが、最後は「人と人」なんだと強く感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
image004.gif

スポンサーサイト

コメント

確かにこの時期に「監査法人」ってなんで?と思いましたが、先週大学院の講義で某上場企業の方がゲストで講演してくださったのですが、「内部統制」絡みでトレンドなんだ、的なことをおっしゃっていました。現実の監査とは随分違うということでしたが、それでも、普段あまり見られない会計士の姿にスポットを当てたことはよかったと思います。
数字も当然大事なんですが、結局最後は人なんですよね。

>Shibajinさん

こんばんは。
監査法人は、J-SOXって意味では旬ですね。
J-SOXスタートのタイミングでもあり、細かいルールもいいけど、それ以外にも大切なことがあるよねって裏メッセージがあるのかもしれませんね。

最終回見ました。

よみまです。「監査法人」見ました。
最終回は、とても「人間臭いなあ」と感じました。

「会社、救えますか?」
会社を救うことが100%正しいことではない。
淘汰されるべき会社だって社会には存在している。
労働力の供給が過剰な分野から不足している分野へ人を動かした方がいい場合もある。
でも、ただ決算を不承認して、「潰れてください」というのは違うんじゃない?という感じですかね。
診断士ももっと深く関わっていけるといいですね。

>よみまさん

どうもです。
まいかい、コメントありがとうございます。
結構、最後は人間臭いドラマでしたね。
最近は、J-SOXでルールにがんじがらめに
なってますが、やっぱ最後は人ですね。
診断士も、もっと企業の経営に深く
かかわりたいですね。
そんな話がドラマ化されたらいいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

