プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


iPhone 3G 触ってみたよ


こんばんは。

仕事帰りにヨドバシ梅田をブラブラしてみると、SoftBankのケータイ売場でiPhone3Gがたまたま入荷したらしく、大勢の人が集まってました。人が集まっていると黙って素通りできないモノで、ちょっと立ち寄りサンプル機をいじってみました。

080729_203854.jpg

第一印象は「久しぶりに見た斬新なモノ!!」ってとこでしょうか。 iPod nano が登場したときに、その小ささと指でくるくる回す操作性に感動しましたが、それに近い感動ですね。

この感動はiTouchユーザーなら慣れ親しんだ感覚なのかもしれませんが、とにかく初めてだったので、画面にタッチして指で操作する操作性、結構イイなと思いました。 「さすがApple!」という感覚が手に残ります。

メールを打つ時には画面の下にキーボードが登場しました。指で触ればタイプされていくのですが、その時気づいたのは、多分、iPhone3Gは片手ではなく両手で使うのですね。僕の場合左利きなので、自然と右手で持って左手で操作するのがなじみました。ケータイを片手で操るのとは発想がそもそも違うようです。

そんなこんなで、ついつい衝動買いしたくなってしまいました。iPhone3G自体はとっても気に入りました。インターネットを持ち歩くような感覚も便利ですね。でも、値段を見てやめました・・・。いや、値段というより、冷静に考えると、「今のケータイ・ライフとの関係を考えて」という方が正しいですね。

僕のケータイはドコモですが、ドコモ・ユーザーにとっては、電話帳の登録データが引き継げないっていう不満は大きいです。、あちこちで指摘されています。やはり、既存ケータイから機種変更するにはネックになりますね。Softbankからならまだましなようですが

iPhone3GはまずはSoftBankから発売されましたが、iPhone争奪戦に敗れたドコモは「今後の可能性については検討中」としてるので、ドコモユーザーにとってもう少しやさしい形で発売されるといいなぁと。

日本では、ガラパゴス諸島の生態系が他の世界とは異なる進化を遂げたことに例えて、閉鎖的な日本の携帯市場が独自の進化を遂げたことを「ガラパゴス」型進化と呼びます。 (この辺、企業経営理論や経営情報システム、経済学あたりで臭いと思いませんか?知っといて損はないと思いますよ!)
ガラパゴスな日本の携帯は、グローバルでは完全に出遅れていますが、日本人にとって便利なように進化を遂げました。ドコモ・ユーザーの場合、ドコモの提供しているサービスを捨ててiPhone3Gに切り替えるにはスイッチング・コストが高すぎます (これも1次キーワードですよ)。そうすると結局、「ドコモとiPhoneを持つのが王道」で、それでも持ちたいと思えるかどうかに尽きるかもしれませんね。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

