プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



協会の正解ってホント?

おはようございます。

診断協会から一次試験の正解と配点が発表されましたね。
「予備校の解答速報とちゃうやん!」てのが
今年もやはりあったようですね。この場合、ほとんど協会の正解が覆ることは
ないですよね。

ですが、

実は、平成18年度にはLECが診断協会に正解が違うと主張し、
解答が訂正された
こともあります。

この場合、診断協会が用意した正解と同じ答えの
人が損をすることはなく、その場合は、
どちらも正解の対応だったかと思います。




よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif




コメント

協会解答への疑義

ブーちゃんさん こんにちは

速報で各校の解答が分かれるのは毎年のことです。
出典を確認する時間がないので、解釈の違いが出るみたいです。
協会発表の解答については、受験生からの異議申し立ては受け付けていないそうです。但し、受験機関が正式に疑義を申し立てた場合は、受付て解答を修正した例もあります。
しかし、今年のLECの情報は速報が76点だったそうですが、これはひどすぎます。法務も以前から2~3問は誤答があるみたいです。
(LECは昔から速報の正答率が低いので定評です)

>モリアティ教授

こんにちは。
受験生はダメだけど、予備校の意義申し立ては聞くんですね。初めて知りました。
速報は多少ズレるのは仕方ないですが、あまり大きく違うと、意味ないと言うか、迷惑ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

