プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


モチベーション・コントロール


こんにちは。

このブログもおかげさまで、
本日8月9日をもちまして、
2周年を迎えました。

いつも読んでくださる皆さんに感謝の
気持ちでいっぱいです。
ホント、どうもありがとうございます。

これまで2年間でエントリーの数はもうすぐ400件、
アクセスカウンターの数は9万PVを超え、
もうすぐ10万PVです。
このブログがきっかけの出会いは軽く
100人を超えていると思います。
2年前には想像もつかなかったことです。

このブログは2年前の一次試験直後、
平成18年8月9日に開設されました。

一次試験のあと、二次へ向けて充電のため
2泊3日で旅行をして帰ってきた日の夜。
「さぁ、2次試験へ向けてまず何から手をつけよう?」
と考えました。

学習の計画を立てるとか、
とりあえず過去問を解くとか、
選択肢はいろいろありましたが、
「突然、ブログを始めてみよう!」
って思い立ち、手探りで始めました。

このときに考えたのは、
二次試験合格へ向けて一番大切なのは、
「モチベーションの維持」
ではないかということです。

これまで二次の本格的な学習はほとんどやってこなかったし、
過去問もほとんど解いたこともなかったので、
二次に専念している受験生と比べたら、
何歩も遅れをとっていると思いました。

そんな中で、約80日間戦い続けるには、
モチベーションを高く保ち続けることが
必要不可欠だと思いました。

そこで、自分のモチベーションを高く保ち続けるために
502教室のブロガーさんたちと情報交換をし、
切磋琢磨しようと考え、
このブログを始めてみました。

これから二次試験へ向かうストレートの受験生に
「ブログを開設することが合格への近道」
なんて、正直、オススメはできません。
ブログを書いている時間があったら、
過去問をこなすべきとも思います。

ただ、2次試験までの2ヶ月ちょっとを
凹んだときには励ましてもらい、
間違った方向に進みそうな時には軌道修正して
もらったりしながら、
ポジティブに楽しく過ごすことができた
とは思ってます。

短いようで長い2次試験までの約2か月、
モチベーションを高く走る続ける工夫は
人それぞれ違うって思います。
僕にとってはこのブログがモチベーション・コントロールに
とっても役立ちましたが、人それぞれだと思います。

ぜひ、自分に合った「モチベーション・コントロール」の
方法を考えてみてください。




よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

