プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



事例Ⅳの過信

事例Ⅳについての過信を思い知らされた。

これまで
①H17年の過去問はおおむねできた。例年比簡単とは
聞いていたが。
②財務は得意と思っている。解説を読んでもだいたいわかる。
③本番では必ず得点源にしたい。逆に「落とすのが怖い」と
プレッシャーを感じてる。


しかし今日のTAC二次演習事例Ⅳ、完敗でした。
要因は
①時間をかけた計算問題が題意の誤解により合ってない。
②8割理解していると思っている論点で2割わかっていない
ことが独りよがりな解釈に走らせる
③「理解している」と「得点に繋がる」は違う。落ち着いて
計算できないと点数は伸びない。
④時間が足りずに捨てた問題が実は簡単だった。
⑤経営分析が一般論で与件を無視している。


しかし、まだ「あれはたまたま点が悪かったのだ」という
薄っぺらい自信が居座り、試しにH16年事例Ⅳを時間を
正解に測って解く。しかし、上記①②③⑤を繰り返して
点数は伸びない。

結構ショック。
だが、まだ本番まで2ヶ月あることに感謝する。8月は
弱点をどれだけ自認できるかが勝負かもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

