プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


五山の送り火(大文字焼)

こんばんは。
(診断士ネタではありません、あしからず)

貴船の川床、貴船神社の続きです。

8月16日(土)は京都の夏の風物詩、五山の送り火です。
ただ、五山の送り火という言い方より、全国的には「大文字焼」という方が知られているような気がします。
僕自身、五山の送り火という呼び方は、今年初めて知りました。

東山如意ケ嶽の「大文字」が有名ですが、実は、金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙」「法」、西賀茂船山の「船形」、及び嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があります。これらが同夜相前後して点火されます。これらをまとめて、「五山の送り火」と呼ぶそうです。
(それぞれクリックすると、京都新聞の五山の送り火の写真のリンクへ飛びます。)

天気予報は雨が心配されていました。
夕方5時ごろ、土砂降りの雨が降り不安になりましたが、
点火の午後8時までには雨も上がりました。

大文字の見やすい鴨川の土手あたりや京都御所、将軍塚あたりから見ることも考えましたが、いろいろ調べた結果、五山のうち鳥居以外の四山が見えるという船岡山公園から見物しました。

安いデジカメなので、あまりきれいには撮れませんが、
↓「左大文字」はとってもよく見えました。
gozan1.png
 安いデジカメでは写真はイマイチでしたが、
「大文字」、「妙、法」、「船」もはっきり見えました。

PS 学生時代を京都で過ごされたtakeshiさん
「京都の旅コラム」を運営されている「らくたび」の若村亮さん より
五山の送り火情報をいろいろ教えていただきました。
ホント、ありがとうございました!
うちの奥さんも満足そうでした。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif



スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

この時期の京都はかなり蒸し暑かったと思います。

船岡山公園って言ったことがないのですが、千本北大路の近くなのですね。よさそうなポイントですね。

右大文字山には真冬(12月)に酒を持って毎年登ってましたw。2000年は大晦日に右大文字に火が灯るのをヨメと妹と友人とで見たのですが、良い思い出です。

>takeshiさん

コメントありがとうございます。
&情報ありがとうございました。貴船は涼しかったですが、京都市内はけっこう暑かったですね。
船岡山公園は混んでましたが、四山はしっかり見れました。次に行く時は、「大文字」だけをゆったり見たいなぁと。

こんにちは

こんにちは。
素敵な京都での送り火&貴船の川床の時間を過ごされたようですね、よかったです!
貴船の写真、とっても涼しそうですね ( 笑 )
五山の送り火も無事に終わり、なんだか京都は朝晩が少し涼しくなりました。
ちょっとずつ秋が近づいているのが感じられます。 でも、まだまだ暑い日が戻ってくるようで、気は抜けませんね ( 笑 )
また京都へ来られることがありましたら、ぜひ気軽に何でも聞いてください! 若村

こんばんは
船岡山に行かれたのですね。こんでませんでしたか?
五つ全部よく見えるスポットは殆どありません。
京都駅ビルや京都タワーがありませが、距離があるので小さいですよ。鳥居がネックになります。
「大文字」だけなら穴場はあります。穴場なのでここには書きませんが・・・・
「大文字焼き」というどら焼きみたな食べ物が銀閣寺
近辺で売っています。「送り火」とは何の関係もありませんが。

>若村さん

情報ありがとうございました。
奥さんも満足の京都の週末でした。
貴船は涼しかったです。
もうちょっと涼しくなったら(笑)、
また京都、遊びに行きたいです。

>モリアティ教授さん

こちらにもコメントありがとうございます。
船岡山はとにかく混んでました。四山はしっかり見えましたが、今度は大文字焼をゆったり見たいなぁと思いました。
どら焼きは「鼓月」でしょうか?出町柳近くの「鼓月」で、五山の送り火それぞれを形どったどら焼きが売っており、奥さんと1個ずつ買ってみましたよ。
送り火の合わせての限定販売だそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

