プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ミックスジュース

こんばんは。

東京と大阪の違いには、理解できないものがけっこうたくさんあります。これも、そんな一つかもしれません。

それは、
ミックス・ジュース屋さんです。

毎日、通勤で通る阪神の梅田駅の改札口を出て
すぐ右手のワンコーナーになります。
mixjuice-1.jpg

帰りの電車に乗る時に、次の電車まで10分近くあったりすると、140円で飲んでみたりします。

実は、この手のミックスジュースを売ってるお店は東京にもあります。たしか、東京メトロ/日本橋の駅にもありました。ですが、東京では一度も飲んだことがありません。お店の前を通った時にも、立ち止まって飲んでいる人がいる光景ってあまり記憶にありません。

ですが、この梅田駅のミックスジュース屋さんの前には、いつも立ち止まって飲んでいる人がいるんです。それが1人や2人ではなく、多い時は10人を超えます。

「なんであんなに流行っているんだろう?」と思って職場で聞いてみると、「結構、大阪に人はミックスジュース飲むよ」って言われます。初めて大阪に来たといったときに「グリコの看板見た?」とか「甲子園行った?」とかの質問に続いて、「ミックスジュース、飲んだ?」って聞かれたことも2度ほどあります。

結構びっくりするのが、店員さんの手つきが妙に慣れていることです。500円玉を出すと、360円のお釣りとミックスジュース一杯が一瞬で出てきます。手つきが慣れていることが、1日に相当売れるんだろうなってことを物語っています。

「ミックスジュース 大阪」のキーワードでググると、
「大阪の喫茶店ではだいたい扱ってる」とか、
「西日本ではけっこうある」とか
「大阪では家庭でもよく作る」とか、
「バナナとみかんは入れても、リンゴは入れない」とか、
結構、奥が深そうです。

こういうお店を観ると、診断士ゴコロをとってもくすぐられます。

「うまくやれば、東京でもはやるんじゃないか?」とか、
「東京でミックスジュース屋さんをやりたいと相談されたらどうアドバイスするか?」とか、
「作業は簡単だから、バイトでも十分そうだな」とか、
「でも、東京で流行っても参入障壁は低いから競争になるな」とか、
「いや、やっぱ東京じゃ流行らんな」とか、
などなど・・・。


診断士&診断士の卵の皆さん、診断士ゴコロで
ご意見などありましたら、お待ちしております。

よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


コメント

またまた、こんばんは
「ジューススタンド」という店が新橋駅にありますね。
ミックスジュースは200円でした。
大阪ではミックスは売れ筋ですが、東京ではどうで
しょうかね。ミックスが大阪で売れるのは安いのが
最大の理由でしょう。
ちなみに、阪神のジュース売り場は国内最大の売上
高だそうです。

サンマルクカフェに「大阪ミックスジュース」というのが売っていて、一度飲みました。
おいしいとは思うけど、Sサイズで380円は取りすぎだよね。140円なんて、うらやましい。

確かに家庭でも作ります

ミックスジュースなんて全国的な飲み物だと思ってたのですが、特に関西で良く飲まれていたのは知りませんでした。

たまたま日曜日に家でミックスジュースを作りました。
ただ単に材料を入れるだけじゃなくて、ミキサーに材料を入れる順番に気を使ってます。
ポイントは、氷なんですよ。

>モリアティ教授
新橋にもありましたか。200円なのですね。
140円でも原価は安そうなので、Payするんで
しょうね。でも東京では、厳しそうです。

>ペ氏
いろいろ、おつかれさまです。
サンマルクにそんなのがあるんですね。
今度東京で探してみます。380円て聞くと、
ちょっと引きますが。

>ashikenさん
こんばんは。埼玉の実家にはジューサーはあり
ましたが、ほとんど使ったことはありません。
ミックスジュースはやっぱ関西なんだと思います。
梅田の140円のミックスジュースも細かく砕かれた
氷の感触が印象に残ります。ポイントは確かに
氷かもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

