プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファシリテーション研修

こんばんは。

週末は東京で過ごしました。
土曜日は東京で開催された会社の1日研修「ファシリテーション研修」に参加しました。大阪からでもぜひ参加したいと思った研修で、過去にも申し込んだのですが定員オーバーで抽選漏れだったりで、やっと受講できることになり、とっても楽しみだった研修です。

研修の講師は、ファシリテーションの第一人者で数々の著作でも有名な堀公俊さんでした。著書「ファシリテーション・グラフィック」はファシリテーションの入門編として、愛用しています。

ファシリテーション・グラフィック
「ファシリテーション・グラフィック」


「問題解決ファシリテーター」「組織変革ファシリテーター」も過去に購入しました。

問題解決ファシリテーター 
「問題解決ファシリテーター」  

組織変革ファシリテーター
「組織変革ファシリテーター」

まる1日の研修でしたが、時間はあっという間に過ぎてしまった気がしました。とっても中身の濃い研修でした。4~5人程度のメンバーで与えられた課題についてディスカッションをしたり、問題に対して答えを導き出す体験をする中で、ファシリテーターをそれぞれが交代で経験することでファシリテーションのポイントを学ぶことができる内容でした。

実は、なんともうれしい再会もありました。

502教室の受験生ブログ「ぬまおの『二兎追いブログ』」ぬまおさんと久しぶりにお会いしました。ぬまおさんとは昨年末の502オフ会で初めて知り合ったのですが、その時にお互い同じ会社の同期ということを知りとっても驚きました。その後、お互いのブログにコメントのやりとりをしてきたりしましたが、お会いするのは昨年の502教室以来でした。

しかも、うれしいことに僕が過去に堀公俊さんの本を買ったというエントリーを読んで下さっていて、もしかしたらこの研修に参加してるかもって思ってたらビンゴ!だったそうです。そのあたりはぬまおさんがブログでエントリーにしてくれています

ぬまおさんとも研修の際に話しましたが、診断士を志したり、診断士を活かそうと考えると、いつかファシリテーションにたどり着くと思います。

>ぬまおさん
まずは2次試験に向けて精一杯頑張ってください。
試験終わったら、東京に帰る日に飲みに行きましょ!
Over the Rainbow!!


よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ぜひこちらも↓。
image004.gif


スポンサーサイト

コメント

ブーちゃんどうも。研修おつかれさまでした。
忙しいところブログへのコメントありがとうね。
残り1カ月ちょっと、焦らず弛まず頑張ります。

Over the Rainbow!!も使ってもらっちゃって、
何だか嬉し恥ずかしです。

>ぬまおさん

こんばんは。
コメントどうもです。
Over the Rainbow!!いいね。
パクらせてもらいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。