プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゆとり世代との付き合い方

こんばんは。

「最近の若いもんは・・・」なんてセリフは
古代エジプトの頃から言われていた
人類普遍のフレーズだそうですね。

新入社員の頃、やはりそう言われたし、
うちの新入社員を見ていてそう思うとき、
自分も年をとったのかなぁなんて
感じてしまいますね。

うちの会社では、新入社員が10月から配属されました。
いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれ始めた世代です。
うちのラインにも、新人君が配属され、隣の席で頑張っています。

うちの新人君の些細な言動にも、一瞬、
フリーズしてしまうことが多々あります。
本人からも「ゆとり世代ですから・・・」と
言われることがあります。
現役大卒なら、現在、社会人1年目の新入社員は
85年4月生まれ~で「ゆとり世代」なんですね。

そうは言っても、
「ゆとり世代」とうまく付き合っていかないと、
これからの時代の組織はうまく動きませんね。
その点で、日経ビジネスオンラインの特集
「ゆとり世代との付き合い方」
興味深いです。
ゴルファー・上田桃子さんや
女優・沢尻エリカさんの言動
にも
ゆとり世代の特徴が見え隠れします。

まずは、あまり色眼鏡をかけずに
「ゆとり世代との付き合い方」
考えていきたいと思います。

ちなみに、
「ゆとり世代」については、どの世代からそう呼ぶのか
諸説があるようです。
87年4月~88年3月生まれの世代という説もあれば、
85年4月~86年3月生まれの世代とする説もあります。
診断士の世界にも、徐々に増えていくんでしょうね・・・。

また、「ゆとり」という用語を使うのには注意が必要
との指摘もあります。なかなか難しいですね。



よければ、↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

