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シリーズ資金調達①「運転資金」

こんばんは。

世の中、あまりいいニュースがありません。
そんな中で、中小企業の資金調達が厳しくなっている
なんて話をよく聞きます。

そんなご時世なので、
中小企業診断士であれば、ぜひ知っておきたい
資金調達のキーワードをなるべく簡単に連載してみようと思います。
「なるべく簡単に」というコンセプトを守ると、
専門的には「違うのでは?」との指摘もありそうですが、
「なるべく簡単に」行きます。
これまで数々の企画倒れネタがあるので、
どこまで続くか分かりませんが、
ご興味ある方は、よろしくお付き合いください。

第1回は運転資金です。

wikipediaではこのように説明されています。→ 「運転資金」
必要運転資金とは「売掛債権+棚卸資産-買入債務」で求められます。
要するに、「モノを仕入れて、(生産&)在庫して、販売する過程で、仕入れの支払と販売代金の間での立替負担」が運転資金です。
そう考えると、例えば「売掛債権:50、在庫:30、買掛金:70」のB/Sでは、10の運転資金が発生していますが、「売掛金:50、在庫:30、買掛金:100」では、運転資金は必要ありません。

ただし、B/Sはその瞬間の財務の状況を表す資料でしかないので、例えば、3月末の決算では「売掛金:50、在庫:30、買掛金:100」で運転資金は要らないように見えても、実は3月末に売掛金を100払った直後だったとすると、実際には「売掛金:150、在庫:30、買掛金:100」で、必要運転資金は80発生していたことになります。このあたりを注意するには、資金繰表も一緒にチェックする必要がありますね。

上記のように実際には、運転資金は常に変化し、立替負担も変化するので、多少余裕をもって現預金を保有する必要があります。この点から資金調達を考えると、運転資金の借入は「現預金+売掛債権+棚卸資産-買入債務」の範囲内に常に収まっているのが理想です。運転資金が上記範囲に収まっていない場合、運転資金で調達をしていても実際には違う使途で使われている可能性があります。





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