プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主総会

こんにちは。

今日から東京で、今年度の「国際会計と財務戦略」マスターコースが開講します。昨年に続き、2年連続の受講です。これから3月まで、毎月第2土曜日は東京に戻ります。

昨日、某東証1部上場企業の株主総会に出席してきました。その会社の株主なわけではなく、うちの会社が株を持っているわけでもないのですが、「会社のことをよく知っていただくよい機会なので」とのことで先方の財務担当者にお誘い頂き、出席してきました。

株主総会と言えば、金融腐蝕列島やハゲタカなどのドラマ・映画ではかなり脚色されて描かれていますが、最近の株主総会はITやら通信技術がかなり駆使されていらっしゃいますね。

この会社の場合、本社は大阪なのですが、大阪会場、東京会場の2か所同時開催で、TV回線で相互をつないで行われました。もちろん、東京会場に出席している株主が大阪会場の社長に質問・意見ができるなどの配慮もあります。

経営環境が厳しい中、この会社も3月決算は減収減益、来期見込もさらに減収減益計画ではありますが、「報酬を削るなら、削らずにもっと頑張ってほしい」なんて意見が出るほど株主と企業の関係は良好のようでした。

株主総会に出席してみると、経営者がどのようなことを考えているのか、非常によくわかります。企業の経営に触れるいい機会ですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。