プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【感想】色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹

まただいぶ久々の更新です。
話題のこの本、ミーハー心をくすぐられ、発売日に買って読んでみました。読み始めたら止まらず、その日に最後まで読みました。ヘビーな読書家ではないので浅いですがちょっと書いてみます。

ネタバレを含む内容かと思います、ご留意ください。










村上作品にそんなに詳しくはないですが、今回は多少親しみやすい感じです。

主人公・つくるは現在36歳、鉄道会社で駅の補修などの仕事をする独身男性です。昭和50年代前半生まれの同世代です。ちょっと親近感を感じます。
高校時代、名古屋の男女仲良し5人組。つくる以外は苗字に色が付いているのにつくるだけついていないこともあり、自分には個性がないと思っていた。卒業後、自分だけ名古屋を出て東京の大学へいった大学2年の夏、突然、彼ら仲良し4人から絶交され、自殺まで考えた学生時代を経て大人に。36歳になってそんな過去と向き合う時がきて、(巡礼の)旅に出る。。。

自由に生きているようでも、ある出来事によって、意識的または無意識的に思考に制約をもうけてしまいます。自由と思っていることは制約の中の自由で実は自由でない、でもその方が楽で、制約のない自由なんて難しくて仕方ありません。
また、その制約は主観や思い込みによるものと、客観や事実によるものがあります。絶交された経験に納得性のある説明はないが、生きていく上で主観で蓋をしてしまいます。

こんな作品のテーマは誰にでもありそうな話。思春期に絶交したままという人生の中で蓋をした出来事が、ガールフレンドからの忠告で、大人になってから蓋を開ける旅に出る。そんな蓋をしたことって、大人になってからの振る舞いとかに影響しますよね。そんな枠を越えられるのかみたいな世界です。

恐らくこんな作品を書きたいと思っても、20年近くたってその当時の関係者にコンタクトする手段が最近までありませんでした。これまでなら、ファンタジーのような細工かわざとらしい奇跡に頼った作品になってしまうところが、ググったりFacebookで調べるとわかる時代になりました。やろうと思えば誰にでもできる、そんな現実に近い話です。

私にはそんな勇気ないですが。。。


注目された震災や原発のような時事ネタは直接は出てきませんが、作品のテーマの設定や「死」に関する話の触れ方には影響の臭いをちょっと感じます。

震災で亡くなった多くの方の遺族は、どのように家族が亡くなったのか、手がかりとなる事実を集めても最後は主観で想像するだけで、客観の事実に接することはできません。
原発事故に関する話も、ある立場の人間の主観をもって説明されるのみで、客観的な真実に触れることができません。
でも、絶交した旧友と音信不通だったのに、Facebookで絶交した旧友について知り、一歩踏み出して接点が持てるかもしれないように、
震災で亡くなった家族の最後の一瞬を知ることができたなら???
原発事故の真実に触れることができたなら???
という問題意識を感じました。

作品の最後は1Q84のように、この後どうなるの???感が残りますが、多分、この作品は続編はないんだろうと思います。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

