プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ECRSの原則

<事例>
例えば事例Ⅰ。組織図を簡単にまとめるとわかりやすいですよね。
例えば事例Ⅱ。時系列に整理するとわかりやすいですよね。
例えば事例Ⅲ。工程を矢印や図で整理するとわかりやすいですよね。
でもまだブー社には80分にそこまでの余裕がない。
80分という短納期要請に対し現状は品質(解答の質)を落とす
ことで納期厳守を実現している。ただ長期的には本質的な解決に
至っておらず、それでは「環境変化や競争の激化」(一次の
合格率は高く、二次の競争率は高くなる?)に対応できない。
ということでブー社の社長は、中小企業診断士のあなたに
アドバイスを求めている。あなたは中小企業診断士として
どのようなアドバイスができるか?

<解答例>
ECRSの原則の観点から工程を見直すことで、各工程の
リードタイムを短縮し品質を重視しながらも納期厳守を達成する。


①E(なくせいないか)
 ・無駄な作業の削減。途中まで書いて消すなど。
 ・必要以外のところに線を引いている(線引きの精度をあげる)
②C(くっつけられないか)
 ・個々の問題ごとの分析ではなく、全体の流れで把握する。
 (大問のうち、設問1~設問3のようなものは特に)
 ・強みと強化策を結ぶ、弱みと改善策を結ぶ。
③R(順番を変えられないか)
 ・設問が先、与件が後(これくらいはやってる)。
 ・必ずしも問1から解かない(配点やとりやすいものから)
④S(単純にできないか)
 ・キーワードの抜きだし
 ・与件に素直に

ということで、この解答が何点になるか試してみます。
ちょっとやってみます。模範解答大歓迎

生産管理で学んだことは、結構、二次の答案作成の
工程研究に生きますねぇ。




スポンサーサイト

コメント


こんにちは!

グッディーですよ、グッディー!!

切り口が生産管理ってのが最高!
このはんぺらも、その発想で切り抜けましたじょ。

うううぅぅーーー、間隔が似ているので、是非、診断士の仲間になって下さいじょ!!

フレーフレー!!!

ではでは

イカス分析ですね。

私もIE的発想で「蛍光ペンを持ち変える時間&何色か考える時間がもったいないから」という理由で、鉛筆のみで事例やってます。

ECRSの中では、個人的にはRがいろいろできそうかな~と思います。設問を検討する順番で、事例の理解度が変わってくることってありますし。

はんぺらさん

ありがとうございます。
ぜひ勉強仲間になって情報交換とか
できればと思います。
とりあえず、リンクさせていただきました。
今後ともよろしゅう。

ryongaさん

早実おめでとうございます。
勉強会で情報交換しましょー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

