プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・LECのWEB事例(OEMのデメリット)

LECのWEB事例(一次試験データリサーチの特典、問題は
昨年のLEC模試事例Ⅲと一緒)の解説講義を見てみました。
以下ネタバレを含みますので、ご注意ください。











設問:事例企業のOEMのメリット、デメリットを考慮してどのように判断すればよいか?

模範解答抜粋:「デメリットは自社ブランドが市場に認知されない。」(OEMはすべきでないが答えだが、割愛)

①なぜデメリットをそこまで絞れるのか、ローリスク解答なら2つあげるとか、他の答えでもデメリットなら正解ではないかと疑問が沸く。

②OEMのデメリット。解説にはOEMのデメリットとして5つのポイントを挙げている。でも、解答には「自社ブランドが市場認知されない」に絞り、それ以外の4つを排除している。その根拠として、自分が線を引いたけどどこで使うのかわからなかった与件最後の一文「社長には海外進出のビジョンもあり・・・」。

なるほど! 
「海外進出のビジョン」→「ブランド育成が効果的」→「だが、OEMをするとブランドが育たない」→「デメリットはブランド育成の論点に絞れる」。こういうのを題意に即してる!!というのね。

④ちなみに、私は「OEMすべきと結論付け、理由は売上が低下との記述→OEMで取引を安定確保!」こういうのを直感解答というのですね。

⑤全体的に問題が作りこまれているとの印象。「なるほど!」が結構あって、点数はイケてませんが、結構勉強になるなぁと。

⑥添削でよく書かれる「一般論すぎ」とか「一次の知識にこだわりすぎ」とのコメントを思い出す。自分のくせを再認識。でも、NHK的には「ガッテン!」、フジ的には「スッキリ!」はくせの気づきに一番ですね。



 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。