プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


83分の真実作戦・・・失敗

おはようございます。
TAC模試でへとへとになったので10時間も睡眠をとって
頭はすっきり。TAC模試は忘却のかなたへ。
今日のLECはりきっていきましょー。

で、ネタバレの都合から詳細はまた今度ですが、
昨日のTACで試した「83分の真実作戦」…失敗でした。
ちなみに83分の真実作戦とは、試験用紙が配られた時点で
問題の内容を透かしてみることで、頭の中で作戦を立てる
こと。一番生きるのは、事例Ⅱと想定(サービス業か、
小売業か、卸売業かはたまた旅館・ホテル、通販事業者まで
想定され、業種が分かるだけで方向性が違うから)。


ところが、
「試験問題は、この用紙をめくった右のページからから
始まります」
と透けて見える。??。一次の本試験でも
見たような。シースルー防止のために1枚余計なものがはさまって
ます。

結局分かったのは、マーケの解答用紙のマスが多いこと
財務で○○と○○を計算させるのね、ということだけ。

試験後、勉強仲間3人でマイホームグラウンド「八重洲
エクセルシオール・カフェ」
で反省会。
ブー「やっぱ83分の真実作戦、失敗でしたね」
A氏「一次試験でも紙が挟まってたから」
B氏「いや、じーーっくり見たら、○○
(ある業種)って見えましたよ」


テレパシーとしか思えません。
恐れ入りました。

スポンサーサイト

コメント

シースルー作戦に代わる、あの3分間のイイ過ごし方ってないですかねぇ。

これからLEC模試。前日の疲れも残り、これから4事例やるだなんていまだに信じられませんが、なんとかがんばりましょう~。


とにかく、合格したい!の意気込みが読める
ブログですね!

ま~「おれは絶対大丈夫!」っと思って
ほしいな。 はんぺらは、終わったあとのビール
を、いつも想像しながら試験してました(笑)

この後、あの緊張する面接もありますじょ。
「余力管理」を大切にね

ではでは

はんぺらさん

アドバイスありがとうございます。
視野が狭くなってるなぁと自分でも思います。
ですが救いなのは、結構楽しめていること。
楽しみつつ、余力管理を大切にします。

ryongaさん

TAC&LECお疲れさんでした。
それにしても疲れましたねぇ、
LECは紙質が薄かったのでちょっと
見えましたね。でも本試験は
1枚はさまれることでしょう。

テレパスのBです。(笑)

卸売・製造はキツイですが、小売やサービスは文字の形でわかりやすいですよね。。
あと、よくやるのは問題をひっくり返して設問を読むコト。
TACの事例Ⅰはひっくり返した裏側はフィットネスクラブの運営は・・・という問題が見えます。
これは事例Ⅳも裏返すとソフトウェア業だったのが見えるのと同じです。
あと解答用紙もじっくり拝見します。
ボリュームと財務等の経営指標の数がわかったり、CFの有無がわかる場合があります。

結論:
押してダメなら、引いてみて!

テレパスのBさん(よこづなさん)

A氏に続いて、B氏までコメントありがとう
ございます。

「押してだめなら、引いてみよう」
事例Ⅲに使えそうな発想ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

