プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



LEC模試事例Ⅳ~第4問の疑問

LEC模試事例Ⅳ 第4問。
どうしても理解できない点が1箇所。
かなり深みにハマリますので、お暇な方のみお付き合いください。


謎は初期設定費用100万円?の扱い。
「(3)新型設備は購入代価500万円、初期設定費用100万円が必要である」
(5)につき、模範解答が年間の減価償却を150万円としているということは、購入代価は資産計上され減価償却、初期設定費用の100百万円は償却の対象外。
(7)より取替投資時の取得及び売却によるキャッシュフローは年初に発生しとのことなので、取得にかかる初期設定費用は取得時に▲100万円とするのも納得できる。

ですが、
①償却されない初期設定費用なら第1期に一括費用計上するか、
100万円を含めて600万円の設備投資と考えて減価償却する以外に費用計上方法はないと思うのですが、いずれであったとしても節税メリットは発生してしかるべき。でも、この模範解答では初期設定費用100万円に対する節税メリットが不自然に忘れられていると思います。

①の一括計上であれば、第1期に節税効果40万円が足されるので、第1期末に40万円×0.9524=38.096万円のキャッシュインフローが追加されて、模範解答▲6.4368+38.096=31.6592→+0.32百万円
 取替した方が有利 

②の償却であれば、年間あたり減価償却が33.333万円増えるので、×0.4から年間あたり13.333万円の節税が見込め、13.333万円×2.7232=36.308万円のキャッシュインフローが追加されて、模範解答▲6.4368+36.308=29.871→0.30百万円
取替した方が有利 

となると思うのですが。結論も逆転します
それとも、初期費用に伴うキャッシュアウトフローが発生しても費用計上しなくってもいいとしたら利益を多く見せる粉飾だし、前払費用にずっと100万円の資産性のない資産を計上しておくのでしょうか。粉飾決算を肯定する設問要求だというならそれまでですが。

それにしても、財務難しいね。

コメント

いつもコメントありがとうございます。
単に、期首発生費用(現金支出)100万
ということで、COFが100万あった。
んじゃ?ないのかと。思いつきです。
一読しただけで元の本文を知らないので
ご容赦ください。

確かに変な気がします

初期設定費用なので減価償却する性質なものではないとしてもその分収益がマイナスになるから減税効果あるはずですね。どうなんでしょう?眠れなくなっちゃいそう。。。

いつもコメントありがとうございます。
とりあえず、web解説を待ってみます。

オットセイさん

どうもです。
深みにつき合わせちゃってすいません。
ちゃんと寝てくださいね。

タックシールド

キャッシュフローを考える時に、「非現金支出
費用」が考慮されます。減価償却費、機械売却益、売却損、など現金支出をともなわないものが計上されることで利益額が圧縮でき
その結果、利益額に課される法人税額を節約できます。ですから「非現金支出費用」かける「法人税率」がキャッシュフローの対象とされる、と理解してます。しつこく書いてすみません。何事もだまって読むだけより、見知らぬ同志ですが、意見をいいあいたい方なので
おゆるしください。

半右衛門さん

どうもです。
意見交換はブログの目的のひとつですので、大歓迎です。ですが、すいません。まぶたがくっつきそうで・・・寝ます。また明日、正常な頭で考えます。

LEC解答修正されましたね

遅いコメントで誰も見ないかもしれませんが、同期のブーちゃんさんの指摘のとおり初期費用100万円は減価償却の対象となり結論もプラスに転じて取替えしたほうが有利となりました。②の解説のとおりです。

オットセイさん

コメントありがとうございます。
この問題、正解者3人だったそうです。

本番では、電卓を駆使して
何とか正解したいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

