プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEA港北OPEN

引越しを予定していると先日書いたが、引越しに際してインテリアを凝ってみようとかまだ夢を見ている時期で現実はもっと厳しいような気もするが、勉強の息抜きにはちょうどいい。

インテリア好奇心を刺激してくれる「IKEA港北店」が9月15日にOPENした。(IKEAって何?って方は→こちら。)大量生産による低価格と、デザイン性の高い商品が売り(ついつい線を引いてしまいます(笑))のスウェーデンの大型家具店で、世界34カ国・地域に合計237店舗を持ちます(2006年9月現在)。日本ではGW前に船橋に1号店がOPENして、結構話題になりました。

こういう「外部環境の変化に中小企業はどうする?」という話は事例問題にはよくあるテーマで、脅威にどう差別化するか、どう戦略を練るか、診断士的には面白いテーマである。実はこのIKEA、1986年に輸入代理店を通して日本進出しているようですが、日本にあった家具(日本の狭い家にあったサイズの家具など)を販売できずに撤退したとのことだ。今回は、おそらく市場研究を踏まえての再上陸で、失敗の経験を活かし今度は直営店で乗り込んできた。気合の新市場開拓戦略にも注目。

混雑は相当のようですが、近々、港北か船橋をウォッチしてきます。
既に行った方(特に港北)、診断士的にコメント頂ければと思います。
(個人的情報収集のようですいません)
スポンサーサイト

コメント

いってきました。

同期のぶーちゃんさん。はじめまして。straight_passと申します。実は昨日(土曜日)、IKEAの港北店に行ってまいりました。2階にショールームがあり、実際に手にとったり、寝たりと体験しながら、商品選びができました。とにかく人が多く、駐車場から出るのにも1時間以上かかりました。でも、価格は安く、デザインも日本用に合わせてあって、ついベッドと買わされてしまいました。ぜひ、いってみてください。

ありがとうございます

straight_passさん、早速レポートありがとうございます。混雑は予想通りのようですが、2階のショールーム、楽しみです。やっぱり日本市場をきちんと意識した進出なんですね。

今後ともよろしくお願いします。


どもども

IKEAは結構、近所です。ので、人がへったら
行こうかと思います。 診断士的なコメントは
その時にでも・・・・・・

貴方合格後の診断士的なコメントも楽しみに
してますよん

「診断士的な」

はんぺらさん、どうもです。
私のブログでよく「診断士的な」という表現を
使いますが、これは受かったあとに使うべ
きですね。現在は、一次試験を突破した
だけで、教習所の学科が終わってまだ
路上教習中程度の仮免状態ですから。

行ってきます!

気になるので、日曜日に行きます。
楽しみ!!
いろいろご報告します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。