プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



IKEA港北レポート その1


ikea.jpg

日曜日にIKEA港北行ってきました。いゃぁ、混んでおりました。診断士試験の学習の視点も混ぜつつ、いくつか気付いたことを。

①立地・周辺環境
第三京浜・港北ICからすぐ。でもひどい混雑で、午後3時半の時点で駐車場待ち2時間以上、道路も大渋滞。ICが近いので商圏人口はかなり広いと思われますが、大店立地法が求める渋滞などヘの配慮はどうなんでしょう?

②店内も大混雑
店内も混んでました。ピークをずらした2時過ぎの昼食でも30分待ち(2階IKEAレストラン)。売場も当然混み合ってます。

③顧客導線
各売場を順番に巡る店内の顧客導線がデザインされている。人の流れも基本的に導線に沿う。ただ欲しい物が決まっている人にとっては近道が用意されている。

④展示の工夫
例えば55㎡2LDKの新生活等のコンセプトで生活感をイメージした提案など消費者の視点を意識。86年の日本進出では、日本の狭い住環境を理解できないまま撤退しただけに、この辺は日本市場の研究の成果か。

⑤トイレが少ない
これ、結構ストレス!日本の店舗では男性と女性のトイレは別ですが、数が少ない上に男女共用というのはどうなんだろう?文化の違い?トイレに10分以上並ぶ経験が少ない男性には非常にストレス(男性視点で恐縮ですが)。船橋店でも顧客の声として挙がっていたと思いますが、反映されてなかったのでしょうか?

⑥価格・品揃え
価格は比較対象の知識が乏しいのでわかりませんが、安いと思います。品揃えも各カテゴリーとも十分。顧客吸引力の源泉と思われます。

⑦配送サービス
配送は有料。4千円程度~。車の来店が中心だけど、車で来て大渋滞に巻き込まれるのなら、バスで行って配送もありかも。新横浜からバスがあるけど時間によっては渋滞には巻き込まれます。ブーは仲町台駅から25分ほど歩きました。ちなみに帰りは登り坂です。

長くなったので明日へ続きます。

コメント

こんばんは。
レポートご苦労様です。

10/22が終わったら行こうと思ってたので、大変助かります。
ちなみに拙宅からIKEA港北までは車で30分圏内なのですが、しばらくの間は土日のIKEA訪問はムリそうですね。

では、続編を楽しみに待ってます。

chigetaroさん、ありがとうございます。

私も10/22を過ぎたらと思っていたのですが、早くってみたくって足立区から行ってしまいました(全然近くないじゃん)。

ぜひ、続編もご覧ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

