プロフィール

同期のブーちゃん

Author:同期のブーちゃん


同期のブーちゃんです。

診断士として日々、想うことを綴っております。


質問、相談、ご意見・苦情なども下記へお願いします。

メモリボのデータ提供は終了しました。すいません。

  Mail




6月にセミナーやります!

10年後の中小企業の姿を考える会



「ふぞろいな合格答案 エピソード2」

全国書店にて発売中!!

ふぞろいな合格答案エピソード2


「ふぞろいな合格答案」
全国書店にて絶賛発売中!!
fuzo-1.jpg



「続々・80分間の真実」発売中。
Amazonへリンク e1c7bbc3-s[1].jpg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスク通勤

おはようございます。
阪神電車で通勤中です。

神戸・大阪と新型インフルエンザの感染が急増してますね。
私の住む西宮市でも、マスクが売切れで購入できませんでしたが、会社の寮の管理人さんからマスクを配られマスク通勤です。
神戸・大阪を結ぶ阪神電車は7~8割の人がマスクです。
大阪は学校も休校だとか。一体この混乱はいつまで続くのやら・・・。

またちょっとご無沙汰です

こんばんは。
またちょっとご無沙汰してしまいました。

今日は東京で大学時代の友人の結婚式でした。
白金台の八芳園、満開にはもう一歩でしたが、桜がいい感じでした。天気もよかったし。
大阪に転勤になってしまったので、大学時代のメンバーで集まるのもかなり久しぶり。「♪紺碧の空~」久しぶりに歌いました。
2年前の自分たちの結婚式以来でお会いする顔も。「子供が春から幼稚園で・・・。」なんていう旧友の発言にはびっくり。
学生時代の仲間は日本どころか世界中で活躍してます。一番遠いのはエチオピア。これまたびっくり。
同窓会気分で楽しい春の休日でした。

ルンバ!

こんにちは。

突然ですが、
「ルンバ」って知ってますか?
ググってみれば、すぐ出てきますが、
ロボット知能を搭載した自動掃除機なんです。

我が家は現在、夫婦共働きということもあり、
奥さんからの強~いリクエストがありまして、
この自動掃除機「ルンバ」を購入しました。
ルンバ

我が家で購入したルンバは一番安いエントリーモデル
基本機能のみが搭載されています。
+2万円のスタンダードモデルでは、自動掃除機ルンバが
掃除を終了すると自動的にホームベース(充電器)に戻り、
充電できる機能がありますが、そこまで要らないので
エントリーモデルにしました。
ちなみに+4万円のハイエンドモデルになると
掃除する時間を設定できるスケジュール機能や、
ルンバの遠隔操作が可能なリモコン付きです。

「8割は購入しよう、2割はもうちょっと考えよう」な気持ちで
奥さんとヨドバシ川崎の家電コーナーへ行ってみました。
ヨドバシでは特設コーナーで展示されており、
動いているところを見ることができました。
この愛くるしく動くさま、反則です。
すっかり一目ぼれしてしまいました・・・。

早速家に帰って、使ってみました。

電源を入れると「ピコッ!」っと
R2-D2 のような愛くるしい電子音で起動し、
回転しながら部屋の掃除を始めます。
で、最初はくるくる小回りに回転しながら周囲の壁や
家具などの障害物を探し、障害物を感知すると
スピードを弱め、柔らかくぶつかると方向を修正し、
部屋全体の形状を確認しながら掃除を進めていきます。

ルンバを1日使ってみるとこんなに
チリ・ホコリが溜まってました
(注:年末に床のぞうきんがけはしました・・・。)
川崎大師で買ったきなこ飴を食べたので、
床にきなこが落ちてましたが、
すっかりきれいになりました。

フローリングだけでなく、畳でもカーペットでも
いけます。また、部屋の広さや汚れ具合を
ロボット知能「AWARE」が感知し、自動的に部屋を
掃除してくれます。特に汚れの多いところは
重点的に掃除してくれます。
ただ、我が家のイスの下にハマリ、脱出できずに
電池が尽きたりもしますが(笑)、この辺はご愛嬌。

ルンバが愛くるしく動く姿はiRobot社のHPまたは、
CM動画をチェックしてください!

アメトークの年末の家電芸人スペシャルでも
ぜひ取り上げて欲しい一品です。
共働き夫婦の強い味方です。
勝間和代さんがご存知なら推奨しそうな一品です。

ルンバのように、
知名度が低くてそれなりに高価な製品を購入する場合、
ネット上のクチコミ情報は非常に参考になりますね。

だからこそ、こうやってブログに感想を載せてみたく
なったりもします。

この視点は、経営資源に劣る中小企業が新製品を
販売する際にも通じる気がします。
iRobot社のHPでも「愛用者の声」に力を入れています。

ルンバ・ユーザーの方、
よかったら感想などお寄せください。

では。
なかのひと
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。